2011年8月10日水曜日

SEO業者って長期休暇後は忙しいんだろうね

ふと思ったこと。

あくまで妄想なんで、実際と異なる場合はスルーしてください



私の会社は明日から夏期休暇に入ります。

ふと思ったのは、SEO業者って長期休暇後って結構忙しいのでは? と思った。
理由としては、長期休暇がある場合に顧客や新規顧客(会社社員)に当然、プライベートの時間が増える。
そうなるとパソコンを自由に触る機会が増えると思う。
そうした際に「自分の会社はどのくらいの順位なんだろうか」って調べる人もなかにはいるんじゃないのかなと。

例えば、社内で役職のある人間、役員の人間がそうした事をされて、夏期休暇が明けたら「ウチの会社は50番目だったぞ!!!」とか、「検索しても出てこなかったけどどーなってんだ!」とかって騒ぎ出すのでは。

そうなると、やれ「今のSEO業者は駄目だ」とか、「何が何でも順位を上げさせろ!」とか言う流れになるんじゃないのかな?

そしたら当然、仕事の依頼が増える。
まぁ、SEO業者なんて今や星の数ほどあるわけだし、当然大手に客が集まりそうですが。


散々SEO業者がどーの言っておきながら何ですが、大企業ならともかく、中小企業なら自分(自社)の世話は自分(自社)でしたほうがいい。
理由はこのブログでも書いている通り。SEOを業者に任せきりで会社の人間は誰もどういう内容をされたのか把握・分からないじゃ、悪い業者に引っかかればやりたい放題やられます。
そりゃ誰だって、初めは右も左もわからない素人です。でも失敗しながら見よう見真似でやっていけば、何れなんとかなる。

現に、私が今なってる。社内の誰よりもSEOには精通しているし、それなりに時間を割いた分、知識も成果も付いてきたし、内容の善し悪しもわかってきた。
「SEO」なんて言葉を意識して始めて、約1年半かかりました。
時には、ペナルティを食らったこともある。だけど、その度に四苦八苦しながら何とかやってきた。
今思えば、いい体験だった。それでいい。 そうやって伸ばしていけばいい。

知識や技術は自分(会社)の財産になるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿