2011年8月3日水曜日

SEO対策をやる前にやるべき事

最近Yahoo知恵袋という質問サイトを利用することが増えている。その中でSEO対策に関する投稿も結構あり、分かる範囲で回答をしたりしている。

特によく見かけるのが、「SEO対策」という言葉を覚えたばかりであろう人達の投稿で、「Webサイトを作ったのでSEO対策をしたいんですがどうすればいいんですか」とか、「上位表示するには被リンクが何本必要ですか」とか「Webサイトを作ったけどGoogleに登録されません」という類の投稿が結構目立つ。

Webサイトを作ったからすぐにSEOをしよう ではなく、SEO対策をする前にまずはサイト内容をもう一度見直すべきである。
伝えたい(伝えるべき)内容はしっかり伝えられるかどうか、見易さ、ページキーワード、ページ表示時間、タグは適切に配列されているか。
等、制作段階でやるべき事は山ほどある。

勿論、1日、2日で片付く内容ではないだろうし、ある程度日付が立ってから修正するべき点に気づくこともあるだろう。

制作者目線ではなく、お客(回覧者)目線で作るのが重要なのであって、お客から見たらSEO対策がされてようがなかろうが、そのWebサイトを回覧に来た人間に取っては関係のない話である。
だからこそ、窓口になるWebサイトの見易さや使いやすさは重要になる。

例えば、第三者ではなくとも、会社のWebサイトであれば他の社員に回覧してもらい感想を聞く。これだけでも自分以外の人間の感想がわかれば、当然直すべき点が明白になるだろう。
私も実際、自社サイトの感想を社員から意見として頂戴し、指摘された部分を修正した。自分(制作者)目線では気づかなかった部分であった。

徐々に修正・更新して行きながら、同時進行でSEO対策を施して行けばいい。
勿論、Webサイト内容の修正だけでなく、内部SEOに関しても考慮しながら行っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿