2011年7月6日水曜日

じゃあ被リンクってなんなのさ

前回、ページランク更新の記事を書いたときに被リンクが云々の事の書いた。

じゃあ、被リンクってなんなのさ?


被リンクとは、自分のサイト以外のWebサイトから自分のページ宛にリンクを受ける事を指す。
バックリンクとも呼ばれる。

SEO対策を行う上で、被リンク(バックリンク)は言わばサイトの人気投票みたいなもので、ページランクというのはそれらの人気投票された結果、グーグル内での順位付けされたものを指す。

つまり、被リンクが多ければ多いほど、必然的にページランクは高くなる。
それと同時に、人気投票の高いサイトから受けるリンクはある意味「人気の高いサイトが認めるサイト」的な意味合いで高い評価が付けられる。
それらが集まって、ランク付けが行われ、人気サイトから被リンクが多いと検索結果の順位が上昇しやすくなる。

それらをビジネスとして捉えたのがSEO業者というもの。

※ただし、前回記載したとおりグーグルは被リンクを集める目的で被リンクの売買する行為を禁止としている。

被リンクは後にも先にも、外部SEOという部分では最も重要視されるSEOの手法であり、今後も最重要視されることは変わらないだろう。
ただ、グーグルも本来の姿ではない、禁止している被リンクの売買についての対策(無作為に大量のリンクの増加や同じサイトやIPからの大量リンク等)は行っている。

だが、SEO業者もあれやこれやと手法を変え、グーグルの目を盗んでSEO対策を行い続けている。



Yahooやニュースサイト、学校法人等の大手サイトに代表されるように、SEO業者を使わずにユーザに対して意味のあるコンテンツを提供していれば自然と被リンクは集まる。
これが本来のグーグルが求めるウェブサイト像であり、検索エンジンが求める「ユーザに必要な情報を的確に表示させる)ことに繋がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿