2011年3月8日火曜日

SEO対策とは

SEO 【Search Engine Optimization】


サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。「サーチエンジン最適化」「検索エンジン最適化」とも訳される。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。

サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行う場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。

具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動する。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。

出典:e-Words


上記を踏まえ、SEO対策とは、googleやyahooといった検索エンジンサイトでは、ユーザーの入力したキーワードからサイトをそれぞれの検索エンジンが独自のアルゴリズム(後日解説)によって、抽出し、それらを順位付けをして表示します。
その順位には、企業の認知度や人気度を表すものと言っても過言ではなく、「企業イメージ」を構築する上では非常に大事な部分です。
また、検索エンジンは通常、検索結果として15ページ前後のウェブサイトを表示しますが、1巡目(検索結果として最初に表示される結果ページ)以降のサイトがユーザーの回覧する確率というのは半分にも満たないとされており、販売系の会社においては非常にその「検索順位」というのは重要視されます。

まず、企業サイトの担当になった場合、ホームページが既設されている場合はgoogleやyahooといった検索エンジンサイトで「自社名」や「自社の商品名」、「関連性のあるキーワード」といったキーワードで何巡目に表示されているかが非常に重要となります。

まずは、自社名や販売系の企業であれば商品名といったものを検索してみて、現在の検索結果がどうなっているのかを把握するのがSEO担当としての第一歩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿